House ITHの竣工写真
鉄筋コンクリート造の2階建て住宅のリノベーション。
この住宅のリノベーション前は断熱材を使用していなかったため夏は暑く、冬は寒いという状況でした。今回の設計する際の前提として断熱性能を上げることが重要なポイントでした。まず既存の内装を取り払い吹き付け断熱をし断熱性能を上げました。天井は極力高く圧迫感をなくすようにし、また2階にはテラスが2箇所あるのでテラスのある箇所は天井を張り、二階が部屋になっている天井部分はコンクリートをあらわしにしました。天井の貼ってある部分とコンクリートのあらわしになっている部分の二つの天井高を設けることで強弱をつけ、広がりを感じさせるようにしています。サッシも複層ガラスのものにして断熱性能を上げています。
リビングとダイニングを分ける特徴的な大きな扉は閉めているときはプライバシーを守りつつ、扉を開いた時は空間が繋がり開放的に感じることができます。斜めに張ったナラのフローリングは大きな扉をあけた時にキッチン、ダイニング、リビングを繋げてくれます。階段は既存のものを使用し階段の両サイドにあった壁を抜き開放的に。扉の色はお施主さんと悩みに悩んでグレーに少しだけ青を混ぜたブルーグレーにしています。金物類は真鍮のものとお施主さんが鉄で制作されたものを使用しています。
工事中の写真
<階段以外の全ての内装を解体した後>
<吹き付け断熱材>
<壁の下地を組む>
2015.09.28
information . work .